個人情報(顧客情報)保護に関する基本方針

当社は個人情報(顧客情報)保護の重要性に鑑み、また、保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)、その他の関連法令および関係官庁、個人情報保護委員会のガイドラインを遵守して、個人情報(生存する個人に関する情報であって、特定個人を識別できるための情報を除きます。)を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
また当社は個人情報(顧客情報)の取扱いが適正に行われるように役職員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報(顧客情報)の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報(顧客情報)の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1)個人情報(顧客情報)の管理

個人情報(顧客情報)を適切に保護、管理する態勢を確立し、個人情報(顧客情報)の適正な取得、利用および提供に関する社内規程を定め、これを遵守します。

(2)個人情報(顧客情報)の取得・利用

個人情報(顧客情報)を取得・利用する際には、利用目的を公表又は通知し、また、お客さまご本人から契約書、申込書その他書面等(電磁的記録を含む)に記載された個人情報(顧客情報)を取得・利用する場合には、あらかじめ利用目的を明示し、適法で公正な手段により個人情報(顧客情報)を業務上必要な範囲で取得・利用いたします。また、各種お問い合わせ、ご相談に際して、内容を正確に記載するため、通話の録音などにより個人情報(顧客情報)を取得・利用することがあります。

(3)個人情報(顧客情報)の利用目的

当社が営む損害保険会社および生命保険会社(以下、「保険会社」といいます。)の代理・媒介業(以下「当社事業」といいます。)において、適法な手続きに基づき取得した個人情報(顧客情報)を該当業務の遂行に必要な範囲内(お客さまへの見積書・保険設計書等の作成のために、お客さまの個人情報(顧客情報)を当社と取引がある保険会社に提供することを含みます。)で、かつ適正、公正に利用いたします。また、当社における具体的な利用目的は次のとおりです。なお、その他の目的に利用することはありません。

①当社事業に関する保険商品およびこれらに付帯・関連するサービスの提供(※)
(※)見積書・保険設計書等の作成、提供を含む

②保険会社への見積書・保険設計書、資料請求の取次ぎ

③当社事業に関する新商品・新サービスの情報のご案内

④保険契約の締結、締結後の保全業務及びお客さまサービス等の維持・管理

⑤お客さまご本人であることまたはご本人の代理人であることの確認

⑥お客さま本位の業務運営に関するサービスの提供および品質向上、改善に関するアンケート調査

⑦個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、ならびに個人情報(顧客情報)の取扱いに関する監査

⑧役職員、採用応募者、退職者の人事関連事務処理、その他一般事務の連絡および問合わせ

⑨その他、前各号に係る業務の遂行上必要な範囲

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む)により通知し、または事務所内への掲示のほか、ホームページ等により公表します。
なお、当社に対し、保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。


■損害保険会社/代理または媒介

AIG損害保険株式会社

損害保険ジャパン株式会社

東京海上日動火災保険株式会社

共栄火災海上保険株式会社



■生命保険会社/媒介

大同生命保険株式会社

エヌエヌ生命保険株式会社

オリックス生命保険株式会社

SOMPOひまわり生命保険株式会社

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

(4)契約終了後の個人情報(顧客情報)の利用

お客さまとの各種契約の終了やお客さまへのサービスの提供が終了(契約不成立を含む)した後においても、第3項に定める利用目的の実施に必要な範囲内で個人情報(顧客情報)を利用する場合があります。

(5)個人データの安全管理措置

取り扱う個人データ(個人情報データベース等を構成する個人情報(顧客情報)をいい、個人データベース等とは、個人情報を含む情報の集合物であって、特定の個人情報(顧客情報)を容易に検索できるよう体系的に構成したものとして政令で定められたものをいいます。ただし、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号利用法)に定められている個人番号および特定個人情報を除きます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他個人データの安全管理のため、安全管理に係る取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策ならびに必要かつ適切な監督体制を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる範囲内において正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題が発生した場合は、速やかに適切な是正対策を行います。
なお、主な安全管理措置は次のとおりです。安全管理措置に関するご質問等については、下記の「保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問い合わせ窓口」までお寄せください。

(1)安全管理に係る取扱規程の整備
①「取得・入力」、「利用・加工」、「保管・保存」、「移送・送信」、「消去・廃棄」、「漏洩事案等への対応」の管理段階ごとに、取扱方法、責任者・取扱者およびその任務等について「顧客情報/個人データの安全管理に係る取扱規程」を策定しています。

(2)組織的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する顧客情報管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う顧客情報取扱者および当該役職員が取扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や顧客情報/個人データの安全管理に係る取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
②顧客情報取扱者および当該役職員の個人データの取扱い状況について、定期的に顧客情報管理責任者によるモニタリング・点検を実施するとともに、外部の者による監査等を実施しています。

(3)人的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修教育を実施しています。
②個人データの取扱いについて、秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(4)物理的安全管理措置
①個人データの管理区域において、入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない部外者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
②個人データを取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当社内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(5)技術的安全管理措置
①個人データへのアクセス制御を実施して、取扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(6)外的環境の把握
個人データを外国にサーバーを置くクラウド等において保管、管理する場合、その他個人データを外国において取り扱う場合、当該国の法制度等を把握したうえでこれらに応じて、適切かつ必要な安全管理措置を実施いたします。

(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

ご本人の同意を得ることなく、第三者に個人データを提供いたしません。但し、次に掲げる場合は、この限りではありません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

④国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

⑥業務上必要な範囲内において、前記3.に記載の保険会社、取引企業等に提供する場合

⑦業務上必要な範囲内において、業務委託先に提供する場合
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管いたします。

(7)センシティブ情報の取扱い

要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、本籍地、保健医療等(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

①保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得・利用または第三者提供する場合

②相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

③保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

④法令等に基づく場合

⑤人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合

⑥公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

⑦国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

(8)個人情報(顧客情報)の外部委託

取得した個人情報(顧客情報)を、保険業の適切な業務運営を確保する必要性および保険契約内容の印刷等および情報処理等の目的で、外部に業務委託することがあります。委託に際しては、個人情報(顧客情報)の保護水準が、当社が設定する安全対策基準を満たす事業者を選定し、適切な管理、監督を行います。

(9)特定個人情報の取扱い

「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号利用法)」において定められている個人番号および特定個人情報は、同法で限定的に明記された目的以外のための取得および利用を行いません。また番号利用法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報の第三者提供を行いません。
なお、保険金や年金等で特定個人情報が必要な場合は、保険会社からご案内いたします。

(10)Cookieの使用について

当社のウェブサイトでは、Cookieを含むアクセスデータを取得します。ここではCookie及びそれに類するファイル(以下「Cookie」といいます。)と、その利用目的について説明します。

①Cookieとは
当社のウェブサイトにアクセスした際、コンピュータやタブレット、スマートフォンなどのインターネット接続可能な端末内に保存される画像やピクセルなどの情報を保存した小さなファイルのことです。Cookieはお客さまのオンライン上での活動など保存しており、どのような活動をしているかを収集するために使われています。

②Cookieの利用目的
お客さまが当社のウェブサイトをより利用しやすくするため、また当社のウェブサイトに掲載する情報をお客さまの興味やニーズにより近づけるためにCookieを利用します。さらにCookieを利用してお客さまが当社のウェブサイトをどのように利用しているか、具体的には特定のページを何回閲覧されたか、一度のアクセスで何回ページ遷移があったか、当社のウェブサイトに滞在した時間はどの程度だったか、ページを閲覧した順番はどうだったか、閲覧元の国や地域はどこで、閲覧に使用されたデバイスは何か、などがあります。これらを把握するために匿名のデータをまとめ、当社のウェブサイトの構成や内容の改善のために使用することがあります。なお、閲覧するお客さまの個人情報を取得する目的では使用しておりません。

③Cookieの利用への同意
当社のウェブサイトをご利用いただくためにCookieの利用が必ずしも必要でない場合、Cookieはお客さまが同意した場合のみ利用されます。お客さまは当社のウェブサイトで利用されるCookieをいつでも変更することができます。例えば、特定の種類のCookieの利用を拒否することもできます。

④Cookieの管理と削除
お客さまはご利用のブラウザの設定からCookieの使用を拒否したり、Cookieを使用する場合は毎回確認する設定を行うことができます。また、すでに保存されているCookieをいつでも削除することができます。ブラウザによって操作方法は異なるため、詳しくはお使いのブラウザのヘルプをご確認ください。

なお、Cookieの使用を拒否するようにブラウザに設定を変更すると、当社のウェブサイトのすべてまたは一部の機能をご利用いただけなくなる場合があります。ご留意ください。

(11)SSL(Secure Socket Layer)の使用について

当社の公式ウェブサイト(https://www.safetygate.jp)では、お客さまの個人情報を保護するために「SSL(Secure Socket Layer)」に対応しています。
「SSL(Secure socket Layer)」とは、インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル(通信手順)です。
各種Webブラウザなどのセキュリティに対応したブラウザを利用することで、お客さまが入力されるお名前や住所、電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送信データが第三者に傍受された場合でも、内容は読み取られる心配はありません。「SSL(Secure Socket Layer)」に対応していないブラウザをご利用の場合は、公式ウェブサイトにアクセスできなかったり、情報の入力ができない場合があります。

(12)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止等

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む。)、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、個人情報(顧客情報)の利用目的の通知や訂正、追加、削除、利用の停止等を希望される方は、「個人情報(顧客情報)の保護に関する公表事項」の「保有個人データの開示等の求めに関する手続き」をご確認いただき、お問合わせ窓口までご連絡ください。

(13)当社に対するご照会

個人情報(顧客情報)の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速かつ適切に対応いたします。
ご連絡先は下記の<保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問い合わせ窓口>となります。また保険事故に関する照会については下記の<保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問い合わせ窓口>のほか、保険証券に記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記の<保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問い合わせ窓口>までお申し出ください。
保険代理店業務・個人情報(顧客情報)に関するお問い合わせ窓口
保険代理店: 株式会社 セーフティゲート
       代表取締役 西出 素規
       顧客情報管理責任者 西出 素規
所在地  : 〒921-8163 石川県金沢市横川7丁目50番1 ハナビル横川8階
電話番号 : 076-220-6557    FAX 076-220-6558
受付時間 : 月曜日~金曜日 9:00~17:00
       (土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆の休業日を除く)
電子メール: info@safetygate.jp

(14)認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である、一般社団法人損害保険協会、一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。各協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。
認定個人情報保護団体のお問い合わせ先
一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)
所在地  : 東京都千代田区神田淡路町2-9105 ワテラスアネックス7階
電話番号 : 0570-022808/03-4332-5241
受付時間 : 月曜日~金曜日 9:15~17:00
       (土曜・日曜・祝祭日・年末年始を除く)
ホームページアドレス : https://www.sonpo.or.jp


一般社団法人生命保険協会 生命保険相談室
所在地  : 東京都千代田区丸の内3丁目4-11 新国際ビル3階
電話番号 : 03-3286-2648
受付時間 : 月曜日~金曜日 9:00~17:00
       (土曜・日曜・祝祭日・年末年始を除く)
ホームページアドレス : https://www.seiho.or.jp

金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する
法律に基づく勧誘方針

当社は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律(平成12年法律第101号)」に基づき、当社の勧誘方針を次のとおり定め、適正な金融商品の販売活動に努めます。

(1)法令等を遵守し、適切な勧誘を行います

①保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守します。

②お客さまへの勧誘を適切に行うために必要な社内の管理態勢を整備するとともに、役職員に対して十分なコンプライアンス教育を行います。

③お客さまに関する情報は、当社で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理・取扱いを行います。

(2)お客さまのご意向と実情に応じた勧誘に努めます

①お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客さまのご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする生命保険については、適正な保険金額が設定されるよう適切な勧誘に努めます。

②高齢者に対する保険販売に際しては、十分な理解をいただくために必要な場合には、複数回の面談やご家族へのご相談、商品説明、申込時のご家族の同席を依頼する等して、お客さまに十分にご理解いただいたうえで加入いただくことに努めます。

③障がい者に対する保険販売に際しては、障がいの状態により不当な差別的扱いは行わず、どのような対応を望んでいるか丁寧に把握したうえで、必要かつ合理的な配慮と柔軟な対応を行うよう努めます。

④外貨建の保険、変額年金保険等、市場の動向に大きく影響される投資性商品については、商品内容、リスク内容、取引に係る手数料をはじめとする費用等について誤解のないよう正確な情報の提供の他、特にお客さまの加入目的や金融商品取引に関する知識・経験、財産の状況および商品購入の目的などの確認を踏まえた説明を行い、お客さまに最適な商品を選択いただけるよう努めます。

⑤保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客さまと直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を工夫し、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう努めます。

⑥お客さまのご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に保険商品・サービス等のご案内を行うよう努めます。

⑦保険金等の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品販売を行うよう努めます。

(3)お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます

①お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。

②保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に処理するよう努めます。

③お客さまの様々なご意見を収集し、その後の保険商品販売ならびに、お客さまの満足度をより高められるよう努めます。

④お客さまに信頼される保険代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます。

(4)重要事項等をご説明します

①保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客さまが十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、引受保険会社の規定に従った適正なものを使用します。

②保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客さまに対して説明すべき事項、説明に際して考慮するべき事項および説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客さまに対して十分な説明ができる態勢の強化に努めます。

(5)公金の取扱い

お客さまからお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取扱います。また、割引・割戻し・立替といった特別の利益の提供はいたしません。

(6)お客さまに関する情報は適正に取扱います

お客さまのプライバシーを保護する観点から、お客さまに関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取扱います。

お客さまにご提案する保険商品について

1.代理店契約と販売商品

当社では、複数の保険会社と代理店委託契約を締結しており、取り扱い可能な範囲でお客さまの意向に沿った保険商品をご提案いたします。(ただし、ご要望いただいても契約内容によってご提案できない商品もございます。)

【損害保険会社】(傷害保険・賠償保険・自動車保険・火災保険等)

当社は、下記3社の損害保険会社と委託契約を締結しております。(順不同)
お客さまと引受保険会社の保険契約締結の「代理」を行います。

■AIG損害保険株式会社
■損害保険ジャパン株式会社
■東京海上日動火災保険株式会社

【生命保険会社】

当社は、下記7社の生命保険会社と委託契約を締結しております。(順不同)
お客さまと引受保険会社の保険契約締結の「媒介」を行います。

■大同生命保険株式会社
■SOMPOひまわり生命保険株式会社
■エヌエヌ生命保険株式会社
■東京海上日動あんしん生命保険株式会社
■オリックス生命保険株式会社
■ジブラルタ生命保険株式会社
■マニュライフ生命保険株式会社

2.募集人の権限と個人情報の利用の目的

当社の損害保険募集人は、「保険会社の代理人として保険契約を締結する権限が与えられている」ため、ご契約者様による申込を当社が承諾したときに、保険会社との間で保険契約が有効に成立します。一方、当社の生命保険募集人は、「お客さまと申込先の保険会社の生命保険契約の媒介」を行うもので、契約締結の代理権はなく、保険会社が申込を承諾したときに、はじめて保険契約は有効に成立します。
また、告知受領権は生命保険会社および保険会社が指定した医師が有しているため、当社の生命保険募集人に口頭でお話しされても告知をいただいたことになりませんので十分にご注意ください。なお、当社は、お客さまの個人情報について、お客さまに同意をいただいた上で、損害保険・生命保険およびこれらに付随・関連するサービスの提供等の業務に必要な範囲で利用し、その他の目的で利用することはございません。詳しくは別紙「個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)または当社のホームページをご参照ください。

保険商品選択にあたっての当社の推奨方針

当社は、損害保険・生命保険ともに複数の保険会社と委託契約を締結する乗合代理店ですが、 お客さまの保険商品選択にあたりましては、以下の方針で推奨商品を選定させていただきます。

1.【損害保険】 ※個人契約/法人契約/団体契約

■当社は、「お客さまにご提案する保険商品について」に記載のとおり、取扱い可能な範囲でお客さまに新規の保険商品をご提案するにあたり、お客さまが保険会社や保険商品のご指名や特段のお申し出がない限り、次の保険会社の保険商品を推奨、ご提案いたします。

<推奨保険会社>

AIG損害保険株式会社

<推奨理由>

当社はAIG損害保険株式会社(旧AIU損害保険株式会社)の研修生を経験した保険代理店として法人、個人契約の販売実績があり、取り扱う各種商品やサービスについて充実した営業体制および幅広い商品知識ならびに事故能力を備えているため

■満期継続時のご提案にあたっては、「原則、引き続き既契約と同一の商品」をご案内致します。ただし、既契約商品の販売停止や、お客さまに不利益となる商品改定による明らかな他の取扱い保険会社の同一商品に対する劣後性が認められる場合、また他の取扱い保険会社による同一商品の発売や、商品改定等による明らかな優位性が認められた場合等は、お客さまから改めてそのご意向をお伺いし、ご意向に沿った商品の提案に努めます。

■履行保証保険の取扱いについては、お客さまに迅速に履行保証保険証券をお届けする必要性に鑑み、与信枠設定済みの保険会社の商品をご案内いたします。

2.【生命保険】 ※個人契約/法人契約/団体契約

■当社は、「お客さまにご提案する保険商品について」に記載のとおり、取扱い可能な範囲でお客さまに新規の保険商品をご提案するにあたり、お客さまが保険会社や保険商品のご指名や特段のお申し出がない限り、次の保険会社の保険商品を推奨、ご提案いたします。

<推奨保険会社>

オリックス生命保険株式会社

<推奨理由>

当社は上記各社の保険会社について法人ならびに個人向け毎に販売実績があり、商品の特性や保険料水準等、取扱い商品の中でも最も商品の優位性が高いため

※公益財団法人全国法人会総連合会員企業さまにおかれましては、会員様向け制度商品(大同生命保険株式会社)を優先してご提案いたします。

3.例外的対応

当社の保険募集人は、下記に記載の場合に限り、例外的対応による推奨保険会社以外の商品の比較・推奨を行うことができます。

➀お客さまが推奨保険会社以外の商品の提案を希望する場合
当社は、当社が取扱う保険会社の保険商品の中から、お客さまの意向に沿った比較可能な保険商品(お客さまの意向に基づき、保険の種別や補償(保障)内容などの商品の特性等により、商品の絞り込みを行った場合には、当該絞込み後の商品)の概要(各商品案内パンフレットにおける商品概要ページや、保険会社所定の概要明示資料)を明示し、お客さまの求めに応じて商品内容を説明いたします。そして、特定の商品を提示・推奨する際には、当該商品の提示・推奨理由を分かり易く説明いたします。

➁お客さまが特定の保険会社・商品を指名して提案を希望する場合
当社は、お客さまの意向を最優先して当該保険会社の商品の概要を説明いたします。なお、お客さまが特定の保険会社の商品を指名して提案を希望する場合であっても、意向把握を省略することなく、お客さまが何故、当該商品を希望されるのか、当該商品の内容や特性を理解されているのか等について確認いたします。

➂お客さまへの不利益・有益判断等による提案の場合
当社は、お客さまの環境、条件等から商品特性や保険会社の引受規定・医的審査基準が原因でお客さまの不利益に繋がると判断した場合、またお客さまの安心な生活や企業経営のために有益であると判断した場合など、推奨保険会社に合致しない場合は、お客さまの意向に合わせてお客さまに適した保険会社の商品内容を説明いたします。そして、特定の商品を提示・推奨する際には、当該商品の提示・推奨理由を分かり易く説明いたします。

④新商品の提案を希望する場合
当社は、お客さまへの情報提供義務の観点から発売から1年以内の新商品については、当社の推奨保険会社の推奨商品以外であっても、お客さまの意向に合わせてお客さまに適した保険会社の商品内容を説明いたします。そして、特定の商品を提示・推奨する際には、当該商品の提示・推奨理由を分かり易く説明いたします。

➄団体扱い・集団扱い制度契約で保険会社が指定されている場合
お客さまが加入している団体扱い・集団扱い制度契約で、当該団体・集団で取扱のできる保険会社が指定されている場合は、当社は、推奨保険会社に関わらず、団体扱い・集団扱いの制度割引が適用となる当該保険会社の商品内容を説明いたします。

➅履行保証保険の提案を希望する場合
当社は、履行保証保険の取扱いについては、顧客に迅速に履行保証保険証券を届ける必要性に鑑み、与信枠設定済みの保険会社の商品内容を説明いたします。

4.お客さまの誤認防止

当社では、当社が「保険会社とお客さまとの間で中立である」とお客さまに誤認されないよう「公平・中立」との表示・説明を行いません。

個人情報(顧客情報)保護に関する公表事項