Q&A

よくあるご質問にお答えします

相談について

Q.保険の見積もりや相談だけでも、料金は発生しますか?

いいえ。当社では無料でお見積り・ご相談を承っております。お気軽にお問合せ下さい。

Q.メールや電話でも、相談を受けてもらえますか?

はい。メールや電話でのご相談も可能です。ただし、直接お会いして十分にヒアリングさ
せていただいた方が、よりお客様の条件に見合った商品のご案内が出来るかと存じます。
当社では、お客様のご自宅だけではなく、ご指定場所にお伺いし、ご相談をお受けするこ
とも可能ですので、必要に応じてご利用くださいませ。

更新・再発行について

Q.忙しくて、日中は更新の手続きが出来ないのですが……。

ご安心下さい。保険の種類によっては、お電話や郵送などで更新のお手続きを行えるもの
もございます。また、ご自宅以外でも、ご希望の日時・場所をご指定いただければ、担当
者が伺います。お困りの場合は、お気軽にご連絡下さい。

Q.保険証券を紛失したので再発行してほしいです。手数料はかかりますか?

いいえ、保険証券再発行に手数料はかかりません。再発行のお手続きについては、お手数
ですが、当社にご連絡下さい。

保険料について

Q.保険料が口座より引き落とされましたが、領収証は送られてきますか?

いいえ、口座から引落としされた保険料については、領収証は発行しておりません。
領収証が必要な場合は、当社までお問合せ下さい。

請求について

Q.保険金の請求には、時効がありますか?

商法上の時効は、「保険事故発生の時から2年」と定められています。ただし、保険とい
う特殊性によって、保険種類ごとに時効の期限が異なります。というのも、事故後一定の
期間が経過した後では、事故の調査をはじめ、適正な支払手続きが困難になるからです。
万一事故が発生した時は、当社または保険会社にご連絡下さい。

保険の加入について

Q.保険の加入を検討中ですが、何から行えばよいのか分かりません。

ご契約に際しては、まずお客様の状況を確認させていただきます。法人であれば、「業務内容」「従業員数」「財務状況」「取引先」などをヒアリング。その結果をふまえてリスク分析を行い、お客様に必要と思われる保険を提案いたします。
個人のお客様であれば、お客様の「家族構成」「貯蓄」などをお聞きした上で、ファイナンシャルプランナーがライフプラン・リタイヤメントプランを作成。必要と思われる保険を、わかりやすく丁寧に案内いたします。